TOP >  伊藤英明

スポンサードリンク

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

白い巨塔 DVD-BOX 第二部
唐沢寿明
白い巨塔 DVD-BOX 第二部
定価: ¥ 26,250
販売価格: ¥ 20,243
人気ランキング: 9487位
おすすめ度:
発売日: 2004-05-19
発売元: ポニーキャニオン
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

教授選の激しい攻防が見ものだった第一部から一転、この第二部では教授の座に上り詰めた財前(唐沢寿明)が患者の遺族に訴えられる医療過誤裁判を中心にドラマは展開していく。佐々木庸平(田山涼成)の術後の病状に不安を抱いた柳原(伊藤英明)から何度となく診察を請われるも、教授就任の有頂天の心持ちに加えて、ポーランドで開かれる国際外科医学会の準備に忙しい財前はそれどころではない。日本を飛び立った財前はワルシャワでも完璧な執刀ぶりを見せつけ、ポーランドの医師たちをうならせる。時を同じくして、里見(江口洋介)から佐々木庸平の容態が悪化していることを知らせるメールが届いていた。
裁判をめぐって繰り広げられる人間模様は実にスリリング。これほどの作品であるならば、さらなるキャラクターへの肉薄も期待したかったが、語り口のうまさ、見せ方の巧みさがそれを補って余りある。ドキュメンタリー以外では世界初となったアウシュビッツ強制収容所跡でロケを行ったことでも話題になった。冷気が張りつめたかようなポーランドのシーンはいずれも圧巻である。(麻生結一)

いつまでも記憶に残るドラマ
まずは前作との比較だが、キャスト・内容共に見劣りはなかった。しいて言うのなら、江口洋介は、少し里見の人物像を意識しすぎたあまり、演技に工夫や締まりがなかったように見受けられる。石坂浩二ならもっと東教授を繊細に演じれたはずだ。西田敏行は少しキャラが濃すぎた感じがした。逆に、上川隆也、及川光博、片岡孝太郎、沢村一樹、高畑淳子、水野真紀、西田尚美らはすばらしい演技だった。出番は多くはないが、それに驕らず要所要所をしっかりと再現された演技だった。しかし、すべてのキャストを見る限り、その人の変わりはいないと思う。主演の財前五郎を演じる唐沢寿明に対しつける注文はない。すばらしい演技だったと思う。このドラマは見ていて共感するところがたくさんある。彼ら(財前ら)の思いをしっかりと代弁しきっている。このドラマは視聴率を取りにいっていたドラマではない。このドラマの構成をみれば高視聴率だったのは当然の結果だと思う。このドラマに携わったキャストの方々、原作者の山崎豊子さん、脚本の井上由美子さん、などなどに本当に感謝したい。このドラマは私の記憶に永遠に残るものになることだと思う。過去に放送されたドラマ、そして今後放送されるであろうドラマなどを含めればものすごい数になるが、そのなかでも、最高傑作のドラマであろう。

本当のドラマが演じられる俳優がいなくなった
 第一部のレビューで書いたが、ものすごくひどい作品ではないと思うが役者のレベルが低すぎる。唐沢寿明(前作では田宮二郎)、江口洋介(山本学)は完全にミスキャストだろう。特に山本学の里見の自然な真面目さ、純粋さが良かっただけに江口洋介の熱血型の力演は無理に人格者として振る舞っているようで、全くダメだった。同じように石坂浩二(中村伸郎)、西田敏行(曾我廼家明蝶)、矢田亜希子(島田陽子)、黒木瞳(太地喜和子)、伊藤英明(高橋長英)、かたせ梨乃(中村玉緒)と主要キャストのほとんどが学芸会のような演技を見せている。前作と互角だったのは品川徹(加藤嘉)、伊武雅刀(小沢栄太郎)ぐらい。逆に前作を上回ったと思えるのは高畑淳子(東恵美)、野川由美子(野村昭子)、上川隆也(児玉清)、及川光博(北村和夫)だけ、唯一の救いはこのドラマのオリジナルの佐々木蔵之助、木村多江がキャラクター設定、演技ともに良かったことぐらいか。このドラマを見た後はかならず1978年版が見たくなってしまう。つい先日の「華麗なる一族」でも感じたがこのような本格的なドラマの製作は視聴率重視の人気者キャスティングしかできない民放では今後も作れないと思う。大森南朋を主役に大抜擢して重厚なドラマ「ハゲタカ」を製作したNHKを見習って欲しい。

もしも、最高裁まで上告していたら...。
 問題は12月26日に佐々木さんの手術を行った、ということだと思う。
CTにより肺に写ったわずかな影を柳原は食道から肺への遠隔転移の可能性があるので
念のため胸腔鏡検査を勧めるが、検査の結果が出るまで2週間ほどかかり、
財前は3日後にはワルシャワで論文の発表と公開オペを控えているため、
もしここで検査をすれば手術は年明けになってしまう。
そして食道から肺への遠隔転移など絶対にありえないという理由で検査の必要を否定する。
しかし、オペを急いだ財前の本心は、退官日の東教授の最後の総回診をオペを理由にすっぽかし
恥をかかせるためではなかったのか?
術後の佐々木さんの容態の悪化にも術後肺炎の一点張りで抗生物質投与の指示しか出さず
患者より自分の壮行会を大切にする。ドイツでは再三送られてくる里見からのメールも読まずに消去してしまう。
結果、佐々木さんは財前の海外出張中に肺がんで死んでしまう。
 しかし、里見や柳原の言う通りに検査を行っていたら佐々木さんは助かったか?の問いにも疑問が残る。 
食道だけならば「切除以外、根治の可能性は無い」という言葉通りの完璧な手術であり、患者がヘビー・スモーカーだったことから炎症と判断したCT画像のあるかないかのようなわずかな影でしかなかった肺のがん細胞が、財前の海外出張中の1週間ほどの間に急激に増殖し佐々木さんを死に至らしめたからだ。
当然、検査の結果を待つ2週間の間に別の治療法でがんの進行を遅らすことができたとは考えにくい。
検査の結果なしには有効な治療法も見つけられないだろうから。
だから佐々木さんの死は自然な結果かもしれないし、医者は結局なにもできなかったのかもしれない。
絶対にありえない遠隔転移を最初の画像で見切れなかったことは医者の責任では無い、と思う.

スポンサードリンク

関連エントリー

白い巨塔 2   白い巨塔 DVD-BOX 第二部   この胸いっぱいの愛を プレミアム・エディション   海猿 プレミアムDVD-BOX   クロスファイア   救命病棟24時 Vol.1   陰陽師   愛をください(4)   ぼくの魔法使い Vol.3   この胸いっぱいの愛を   天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX   LOVE SONG コレクターズ・エディション   ぼくの魔法使い DVD-BOX   救命病棟24時 Vol.6   修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版)   恋を何年休んでますか 3   LOVE SONG コレクターズ・エディション   救命病棟24時 Vol.2   Over Time?オーバータイム? 1   陰陽師   白い巨塔 1   天体観測(2)   天体観測(6)   ぼくの魔法使い Vol.1   ぼくの魔法使い Vol.3   救命病棟24時スペシャル2002   弁護士のくず DVD-BOX   LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション   YASHA-夜叉(5)   修羅雪姫   白い巨塔 5   恋を何年休んでますか スペシャル   救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX   この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり”-   Over Time?オーバータイム? 4   救命病棟24時 4 (第2シリーズ)   愛と資本主義   Over Time?オーバータイム? 3   救命病棟24時 6 (第2シリーズ)   救命病棟24時 3 (第2シリーズ)   女子アナ。 vol.1   愛をください(1)   ブリスター!   MOROCCO   LOVE SONG   天体観測(1)   国盗り物語 DVD-BOX   白い巨塔 3   ブリスター !  

スポンサードリンク

検索